8/10 AT機器活用支援の様子

実は7月にもA君のご自宅訪問をしていたのですが、記事のUPが出来ておらずでした・・・。

前回の訪問から視線による操作だけではなく、
「視線+スイッチ」や「マウス」による操作にチャレンジしているA君。
どちらもすぐに使い方を覚えて楽しんでくれています。
そこで、今回は新たに「ジョイスティックマウス」を使った操作にチャレンジしてみました。

ジョイスティックを上下左右に倒すことで、マウスポインターを動かす事ができます。
こちらは支援機器を自作されている方より購入し、使用させて頂きました。
今日は、クリック操作するためのボタンスイッチが気になってしまうかな・・・と考え、
さらに外箱でボタン部分を覆い、ジョイスティック操作とマウス左クリックのみをスイッチで操作できるようにして行いました。

今回は、WindowsPCでAndroidアプリを使う事ができるエミュレーター「BlueStacs5」を使い、
いつもA君が遊んでいるという「もじあそび」や数字のマッチング操作にチャレンジしてもらいました。
前回使用した一般のマウスよりもジョイスティックのほうが、操作しやすいようにも見えました。

▲動画の音声はカットしてあります

わざと間違えて楽しむ様子が見られるA君。このアプリのシリーズは、間違えても「面白い」ためか、人気があります。
A君はいろいろなことに興味があり、どんどんチャレンジして楽しめる時期。
次回はどんな使い方で楽しんでみようかな?