あそびログ in Sapporo【2023年3月19日(日)】イベントのお知らせ


あそびログは、あそびの共有プロジェクトです。
からだの不自由なお子さんたちが、お友達や家族と一緒に楽しめるあそび工夫を集めました。
これまで、小樽・旭川・そして今回は、札幌です。イベントを重ねるごとにバージョンアップ!!

【開催日時】  2023年3月19日(日) 
■午前の部(10:00〜12:00) ■午後の部(13:00〜15:00)

【会場】 札幌市西区二十四軒1条7-2-19 トヨタハートフルプラザ札幌ショールーム
   ※地下鉄東西線二十四軒駅または、西28丁目駅より徒歩で約10分
   ※当日は駐車場が一般来場者とあそびログ参加者で分かれております。
   会場の駐車場に停めれない場合は近隣のコインパーキングをご利用ください
    

【参加申込先】 あそびログHP 申し込みページ

 ※プログラムや内容等、その他詳細はあそびログ in Sapporoイベントページをご覧ください

今回のテーマは「モビリティ」!
Rumah kitaブースでも、移動をテーマにしたおもちゃの展示や特設コラボ企画コーナーも準備中!
実際に体験できるコーナーや展示を行いながら、皆様からの相談等にお応えしていきます。
もちろん、色々な団体様のブースにも参加して、当日クイズに答えると、ちょっとお楽しみな企画も!

Rumah kitaコーナー限定!便利グッズのご紹介

当日はお出かけをちょっとお手伝いするタイヤカバー『ちょいすけカバー』の紹介もいたします。


『ちょいすけカバー』はバギーや車椅子の「前タイヤ用」タイヤカバーです。
出先でタイヤを拭く面倒を省くためのお手伝いをします!

タイヤを拭かないとバギーが入れないところ・・・ありますよね! 
誰か拭いてくれる人がいるならいいけれど、お子さんをバギーに載せたままタイヤを拭くのは大変だし、拭くものの準備が必要になるし、玄関が狭かったりすると更に大変です。
そこで、おうちでバギーに人が乗っていない時にタイヤを拭いて、『ちょいすけカバー』を装着!
使い方は簡単!
目的地についたら、ちょっとだけタイヤを持ち上げてカバーを引き抜けば綺麗なタイヤで中へ入れます。
例えばおばあちゃんの家に遊びに行ってバギーごと中に入る時や、タイヤを拭かなくては入れない病院に行く時に、実力発揮!
なお、シーティングバギーやRVポケットの後ろタイヤには百均などで売っているシャワーキャップがおすすめですよ!


短めの距離(お家の玄関から車への乗り込みの間、車から目的地の建物へ移動など)で使うことを想定しています。
使い捨ての扱いですが、アスファルト上での利用であれば10〜20回程度、穴が開くまでは繰り返し使えます。
詳細は当日会場で!実際に手に取ってご覧ください!

皆様の参加をお待ちしております!