防寒用ブーツご依頼頂きました。

S様より防寒用のブーツのご依頼を頂きました。

装具着用時にも使用したいとのことで、足首の角度は装具に合わせてほぼ90度。
装具をつけてない場合には尖足気味のご様子ですが、足元にはたっぷり余裕があるので、窮屈さはありません。
窮屈でない反面、そのせいで脱げないように、足首バンドのボタンを2段階につけることで、
装具をつけている時でもつけていない時でも脱げにくいよう工夫をしました。

使用者ご本人からも「暖かい」とのメッセージを頂きました。

記録的な大雪に見舞われた今季、このブーツで快適に過ごして頂けると嬉しいです。

装具をつけた状態でブーツを履いているところ。
装具用のボタン(茶色)で足首ベルトが止まっています。


黄色のマルで囲ってあるのが装具をしてない時用のボタン(クリーム色)です。


このボタン同士で止めると、装具をしていない時の足首サイズ16cmに対応します。

今回も、前回に引き続き「対面での採寸無し、メールのみのやり取り」方式での作成となりました。

前回同様、指定箇所をご家族様に採寸して頂いたのですが、一緒に頂いた写真と採寸値を比べると
大きな差があるように見受けられ、詳細をお尋ねすると装具をつけても利用したいとのこと、
採寸値は、装具をつけた状態でのものであることがわかりました。
追加で装具をつけている写真などを頂き、型紙の作成となりました。
このことで聞き取りの重要性を改めて感じました。

今後も、出来るだけ使いやすく、ご使用者様の生活に寄り添った製品を作るため、
細部まで気を配っていきたいと思います。