第1回Rumah kita工房イベントを行いました

2021年11月28日(日)に当法人初のイベント『第1回 Rumah kita工房』が行われました。

13:30にスタートした『製作チャレンジ』では、「PCマウスの左クリックをスイッチで操作できるように改造する」テーマです。
はんだ付けは「初めて」という参加者の方のチャレンジを応援!

はんだ付けも無事終わり、動作確認もOKで製作チャンレジは大成功でした。
参加された方々、お疲れ様でした。

14:30からスタートした『ミニ・ハンズオンセミナー』は、今回「iPadをスイッチで操作しよう」がテーマでした。実際にiPad(iPhone)にスイッチを登録し、アクセシビリティのレシピ機能を活用することで、スイッチでアプリ操作が可能になります。今回はその設定方法について、参加者の皆様に実際に操作を行って体験して頂きました。
スイッチを押すだけで操作できる様子に「おお〜!」「これは楽しい!」という声を頂いたところで、
配布資料にはない「お題」の設定にもチャレンジ。
しかし参加された皆様は体得するのがとても早く、すぐに設定することが出来ていました。

iPadの画面に直接触れなくても、スイッチと接続することで様々なゲームを楽しむことができる設定で、これからも「楽しめるね!」「おもしろい!」の気持ちを、たくさんの方々と共有して頂けたら、と思います。
参加された皆様、本当にありがとうございました。