YouTube にてライブ配信を行いました

11/26日から札幌にお越しいただいた島根大学・伊藤史人先生に、当法人のデザイン担当のOさんの自宅を訪問して頂きました。
雪が少しだけ積もる天候の中、Oさんのお二人のお子さまに実際にEyeMoTを使用頂きながら、機能やアプリのレクチャーをしていただく様子をYouTubeライブ配信しました。

ライブ配信の様子はこちらからもご覧いただけます。

EyeMoTゲームレコーダーでは、視線によるマウスの動きを記録することで、対象者がどこを見ているのかを知ることができます。
更にPCのカメラを使い、リアルタイムの様子をモニターに映し出すことで、今、何を見てくれているのかも知る事ができます。
この日は、姉妹のお母さんを良く見て追いかけている様子が、よくわかりました。
また、振動クッション等のフィードバックを行うことで、対象者の反応が更に良くなる様子も動画では見られます。
今回のライブ配信は、突然の発案による企画にも関わらず、島根大学・伊藤史人先生に快く快諾いただき、
まさに目の前の子どもたちの前で楽しく丁寧に解説して頂きました。
本当にありがとうございました。
また、急遽の配信にも関わらず、視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。
配信を見ていただいた方々の中から、「家でも使ってみようかな」と思って頂けたら何よりです。


この日のように長い時間視線入力をご自宅で楽しむのは初めてのOさん姉妹。
ありのままの様子を配信しましたが、使っているうちに、操作が上手になっていく様子が見られ、
これからのお二人の活躍にも期待が高まる1日となりました。


また、デザイン担当Oさんのすぐれたデザイン画に伊藤先生も楽しんで頂けた様子で、
その様子はポランの広場の記事でもご紹介頂きました。

【虫】双子を育てるエキセントリック・ママ

また、NPO法人Rumah kitaでは、重心児者のできることを生かした製品作りにも取り組んでおります。
今後も順次、製作品等を公開していく予定です。
どうぞご期待ください。