Rumah kitaでは


学校や事業所ではスイッチを使って活動していたけれど、家で過ごすときはどうしたらいいのだろう・・・
家でもできることはあるのかな?等の
「チャレンジしてみたいけれど、ちょっと困っている」
「スイッチ、どう使ったらいいのかな」
と立ち止まってしまう方々と一緒に楽しめる方法を考える活動を行っています。

対象となる方

・重い障がいをお持ちのお子さまで、家でAT機器を試してみたいとお考えの方
・高等部を卒業後もAT機器を活用した活動や学びを継続していきたいとお考えの方
・AT機器を使った活動のサポートを希望される福祉サービス事業所など
・とにかく、どんなことができるのか、相談したい方

まずはお問い合わせください。
現在の状況などをお伺いした上で、可能であれば訪問して遊び・体験や活動を行います。
どのような支援機器で楽しめるのか、学校などでの取り組みについて自宅でも継続して行えるのか等
様々なご相談に対応いたします。
また、福祉事業所であれば、その日の利用者様のアセスメントや活動のヒントなどについて、
スタッフの皆様からのご相談に対応いたします。
(訪問による活動範囲は札幌市内に限ります)

・料金

活動を継続していくために、訪問活動は有償で行います。

利用初回時  利用会員費として1,000円(年1回のみ 毎年更新)
個人宅への訪問 1回につき活動費として1,000円〜 (1時間程度)
福祉事業所への訪問 1時間あたり1,500円〜 

※活動日は月1回〜2ヶ月に1回程度、主に土曜日のみとなります。
※利用会員費は活動に使用する機器の整備・法人活動費等に活用させていただきます。
尚、1年に1度しか訪問できない場合でも、利用会員費を返却することはできません。
※訪問地域によっては交通費を別途ご負担いただいております。
※訪問にあたり、駐車場の確保をお願いいたします。
※訪問の際、使用する機器によっては電源コンセントをお借りする場合がございます。

その他留意事項などについては個別にご相談時に説明させていただきます。